※本事業は新潟県の委託を受けて、株式会社 エム・エスオフィスが運営しています。
※リーフレット(PDF)のダウンロードはこちら



本事業の詳細


本事業の内容

「女性の活躍促進状況が優良な企業」を認定する、国の「えるぼし認定」の申請支援や、女性活躍に関する課題の明確化・解決に関するアドバイスを行う、女性活躍アドバイザーを派遣します。

【こんな企業様にオススメです!】
●女性リーダーを増やしたい!
●女性が長く勤められる職場環境にしたい!
●長時間労働を是正したい!
●早く・手間なく「えるぼし認定」を取得したい!
●「えるぼし認定」を採用活動や公共調達・融資に役立てたい!

★「えるぼし認定」で助成金支給予定!
本事業を利用して、令和5年度内に「えるぼし認定」を取得した場合、新潟県から助成金の支給も予定されています。

本事業の特徴

①スムーズな「えるぼし認定」申請

「えるぼし認定」の申請に必要な書類の確認や作成方法をレクチャーします。短時間で効率的な申請が可能に!

②実情に沿った行動計画策定

貴社の実状や課題に沿った行動計画となるよう、アドバイスをします。目標に近づく一番の近道が見つかります!

③効果的な改善支援

課題解決のための仕組みづくりや、風土・意識作りのための研修を行います。他社事例をもとに、改善のコツを知ることができます!
※必要に応じて、社会保険労務士による就業規則の改定確認等も可能です。



取組企業の声

令和4年度に本事業によるアドバイザー派遣を受け、えるぼしを取得した企業の声を紹介します。

事例①:女性が長く働き続けられる職場環境の整備

【支援のPOINT】
妊娠・出産等でライフステージが変化しても働き続けられるよう、フォロー体制や柔軟な勤務形態の導入を行いました。

【取組企業の声】
女性活躍をPRし、採用力向上に向けてえるぼし取得を目指しました。そのために妊娠中も働きやすいようフォロー体制を整備し、育休後も職場復帰しやすいよう、短時間正社員制度の導入や本人の希望をヒアリングして、配置転換を行うなど柔軟に対応しています。取組みの結果えるぼしを取得でき、嬉しく思います。

事例②:採用力強化に向けた職場環境の整備

【支援のPOINT】
全ての職員が働きやすい職場環境となるよう、ライフステージに合わせた休暇制度の整備や社内研修の充実化を図りました。

【取組企業の声】
企業PRにより採用力を強化するきっかけになると思い、えるぼし認定取得を目指しました。そのために、全ての職員が働きやすく明るい職場づくりに向けて、育児・介護・看護等の休暇制度を整えました。また、自主研修を充実するとともに、外部講師を招いてのハラスメント研修なども行いました。今回取得でき嬉しく思います。

事例③:女性ドライバーを増やすための職場環境整備と企業PR

【支援のPOINT】
男女ともに働きやすい職場環境を整備するとともに、ハラスメント防止の風土形成に向けた管理者研修を行いました。

【取組企業の声】
人員不足解消に向けて、女性ドライバーも増やしていけるようえるぼし認定を取得し、女性活躍推進をPRしたいと考えました。今回取得でき嬉しく思います。これまで、母・父に限らず家庭内で子育てをしている方に対して勤務時間の調整を行うなど、職場環境の整備に取り組んできました。また、男女ともに働きやすい職場環境をより一層整えるため、ハラスメントに関する意識を高められるよう、管理職を対象とした研修なども行いました。

事例④:育児・介護中の女性を含めた多様な人材の採用と定着率の向上

【支援のPOINT】
社員の97%が女性であり20~30代の方や育児中の方も多いため、えるぼし認定をきっかけに、継続して働きやすい環境の整備と制度の利用率向上に取り組みました。

【取組企業の声】
えるぼし認定を受けるにあたり、過去から現在までの採用状況を細かくデータ化したことで「女性の採用に力を入れている」ことが数字として可視化できました。また、えるぼし認定取得という喜びを社全体で共有できたことも、従業員の士気の高まりに繋がりました!



本事業利用例について

初回打ち合わせのあと、貴社の実状に沿ったアドバイザー派遣計画を作成します。
・1回の打ち合わせ、支援の実施時間は1~2時間
・支援回数は最大5回(初回訪問を含む)
・打ち合わせ、支援は、訪問またはWEB会議にて実施

【事業の利用例】
(1)初回:
  ➡打ち合わせ、女性活躍状況確認、課題確認 等

(2)第1回支援:
  ➡課題の要因分析、「えるぼし」申請サポート 等

(3)第2回支援:
  ➡行動計画作成、「えるぼし」申請書類確認 等

(4)第3~4回支援:
  ➡改善サポート(仕組み構築・社員研修等)等

オンライン事業説明会のご案内

本事業について、オンライン説明会を以下の通り開催します。「えるぼし認定」の概要や本事業の詳細についてご説明します。「えるぼし認定」のメリットを知り、自社の「えるぼし認定」見込みを確認してみませんか?

タイトル オンライン事業説明会・「えるぼし認定」シミュレーション
開催日時 2023年8月7日(月)
13:30~15:00 ※オンライン(Zoom)
イベント内容

(1)「えるぼし認定」とは
 ・「えるぼし認定」の概要
 ・取得メリットと注意点
 
(2)認定企業の声
 ・認定企業の声(取組内容とその効果)

(3)本事業について
 ・アドバイザー派遣の流れ
 ・アドバイザー事例

(4)「えるぼし認定」シミュレーション

★説明会参加者特典★
「えるぼし認定」の見込みが分かるシミュレーションツールをお渡しします!

アドバイザー派遣エントリーについて

【アドバイザー派遣エントリーの受付期間】
2023年7月21日(金) ~ 2023年8月31日(木)

アドバイザー派遣エントリーは、説明会参加後でも受付いたします。

説明会に参加できない企業様もお気軽にお問い合わせください。担当者がお電話または訪問等で実施内容を詳しくご説明します。

※「えるぼし認定」シミュレーションの状況や、地域・業種・会社規模等を考慮して、アドバイザー派遣企業の選考を行います。また、過去に本事業によるアドバイザー派遣を受けたことがある場合は、エントリーいただけません。予めご了承ください。
※「えるぼし認定」シュミレーションツールは、えるぼし取得見込みの有無を確認する簡易判定ツールであり、ツールの判定結果がえるぼし認定取得を保証するものではありません。
※「えるぼし認定」は国が個別に認定する制度であり、企業様の状況によっては、支援による認定取得をお約束できない場合もあります。

お問合せ先

【受託運営事業者】株式会社 エム・エスオフィス
・TEL:0258-30-1230
・FAX:0258-30-1231
※営業時間:平日9:00~17:00


お問い合わせ